中途半端で何が悪い

現役音大生が大学4年で就活をやめてブログに手を出してみる

GoogleAdwordsのキーワードプランナーのグラフが使えなかったから使えるようにするまで

f:id:sg178:20170711194857j:plain

 

Googleのキーワードプランナー、

ちょっと前まで無料で使えたらしいのに

 

無料で使えなくなっとるやんけ!

 

じゃあどうしようか

 

 

使えるようにしよう(使命感)

 

 

復活させるには

 

まず復活させるには、お金がかかります

 

Google様がおっしゃるには

 

広告を出したらもっと詳しく見せてあげるよ

とのこと。

 

 

費用はいくらかかるのか

 

広告なんていくらかかるの・・・・

 

 

ズバリ、100円〜です(多分)

 

僕の場合185円で復活しました!

 

100円ギリギリのところで広告の表示を停止したかったんですが

 

調節がうまくいかなかったです。

 

f:id:sg178:20170703222300p:plain

 

広告の出し方

 

広告の出し方なんて全くわからなかったので、

この方のブログを参考にしましたー!

 

ad-note.jp

 

めっちゃわかりすかった・・・おかげさまで使えるようになりました

 

ただ、こんなわかりやすい方の記事を見てもつまづいてしまった点がいくつか

 

あったので、備忘録的に書いておこうと思います

 

 

お金は100円づつ払えない

小出しにお金を払って使えるのかなーと思いきや

 

最初に1000円Googleに払っておいてから

そのクレジットから費用分のお金が引き落とされます。

 

なので、最初にかかる費用は100円ではなく1000円です。

 

この辺りは広告掲載期間が特に指定できる作りではないので

 

仕方ないのかなぁと思います。

 

ちょっと混乱したところ

 

 

広告を出す設定をしている最中のココ!!

 

f:id:sg178:20170703223019p:plain

                                 画像引用

たった100円!キーワードプランナー仕様変更の対策|検索ボリュームやグラフを復活させる方法

 

 

こんな赤枠で囲んでいただいてるのによくわからなかったw

 

この赤枠内にキーワードが入ってないと

広告表示されません

 

ここに何も入れなくても次には進めるんですが

うっかり入れてなくて試行錯誤する日が何日か続きました・・・

 

 

まとめ

f:id:sg178:20170703223927p:plain

 

こんな感じでグラフ復活しましたー!

 

いやーでめたしでめたし。

 

 

 

Googleのキーワードプランナーは

アフィリエイトやブログをする方ならより見てもらいたい

キーワードを選定するのにとっても役に立ちます

っていうか立ってます笑

 

結局かかる費用は100円程度なので

よかった復活させてみてはいかがでしょうかー!