中途半端で何が悪い

現役音大生が大学4年で就活をやめてブログに手を出してみる

【ヒッチハイク決行】F欄音大生の人生を大きく変えた3冊の本

 

こんにちは。F欄音大生ブロガーのもりたこです

 

みなさん本はお読みになりますか

 

今回は僕が大学生活の中でとても影響を受けた3冊の本を紹介したいと思います。

 

 

F欄音大生の人生を大きく変えた3冊の本   

ゼロ/堀江貴文

 

 

これは自分の中で絶対外せないです

大学3年生になった頃、このままだと

自分の取り柄なんか全くないぞ・・・ヤベェ・・・ってなった時に

 

やぎぺーさんのブログに出会い、この本に出会いました。

そしてこの本、ホリエモンの言葉の圧なるものに感化されまくった僕は

ヒッチハイクをやろう。自分の力を試してみよう・・・と

踏み出す一歩になった、とても影響された1冊です。

koukimorita.hatenablog.com

 

1日30分を続けなさい/古市幸雄

 

 

 

この本も僕が大学3年生の頃、

このままじゃダメだと思い耽っていた時に出会った1冊です

 

僕みたいなF欄大学生でも半年で国家資格(知的財産管理技能検定

を取得できるまでに至った勉強のやり方、人生への向き合い方が書かれています。

 

最終的に2級まで所得することが出来ましたが、

僕が偏屈な考え方になってしまったのもこの本のせい(?)おかげと言っても

過言ではないです。

(昔は6万円ぐらいで販売していたそうで、超絶値下げによりアマゾンレビューは少々荒れ気味)

 

 

これからの正義の話をしよう/マイケル・サンデル

 

 

これはあるYoutuber、ラファエルがゴリ押ししていた一冊で

興味を惹かれ、ついつい買ってしまいました。

Youtuberラファエルのゴリ押しで勝ってしまった本。マイケル・サンデル - 中途半端で何が悪い

 

排他的自由への尊重、個人への思いやり、

利己主義と 功利主義のせめぎ合いを福祉、自由、美徳の3つの観点から

 

人間の正義とはなんなのか、誰にとっての正義なのかを

哲学的に考察する本です

 

これがまた面白い!読み終わった後新たな視点が

身についたとめちゃ実感しました。

 

 

 

 

好きな本はなんですか?

って聞かれたら即答するぐらい強く影響された本でした。

みなさんが強く影響を受けた本ってどんなのですか

よかったら教えてください!