中途半端で何が悪い

現役音大生が大学4年で就活をやめてブログに手を出してみる

現役音大生が教えたい! ED Sheeran の魅力

皆さん洋楽は聴きますかーーーーー!

 

・・・・・・

 

 

聴きますよね!!!笑

 

 

今回は僕が大好きなED Sheeranの魅力についてお伝えして行きたいと思います

 

 Ed sheeranとの出会い

 

 

僕がedの存在を初めて知ったのは2012年 イギリスで行われたitunes Festival

 

当時、様々なアーティストが出演する中、僕はほとんどのアーティストを

知りませんでした。

 

もちろんedもそのうちの一人。

 

多くのアーティストが日本時間の深夜、アプリを通して生配信されており

タイムスケジュールが日毎に分けられていたitunes Festivalですが、

 

僕は最もEdに惹かれてました。

 

 

何故かと言うとこのアー写

 

 

 

f:id:sg178:20170526203200j:plain

 

なんだこいつは!! 宣材写真なのにクレイジーすぎ!!

でも、おしゃれだしなんか聴きたい!

 

そう思ったんです。

 

まさにジャケ写買いです。

 

でも実際、LIVE配信を見始めると、あの宣材写真とは裏腹に

アコギ一本で繊細な歌声でエフェクター(RoopStation)を使いながら

 

メロディー、ハーモニー、リズムを一人でこなしていたんです。

 

当時高校2年生だったあの頃、、、忘れもしません。

 

それが今となってはグラミー賞歌手、、、感慨深いです。(´;ω;`)

 

 EdのLIVEに行けた!!!

 

 なんとEdとの出会いから約2年後、

なんとEd来日!!!

 

すっ飛んで行きましたよ笑

 

この時はアルバム『×』(マルティプライ)を引っさげての来日でした。

 

この時初めて知ったのですが、海外アーティストは録画録音おっけーなんですね笑

 

もう、めっちゃ撮りまくりました。

 

最中にEdが

 iPhoneのライトをつけてー!

と言うと

みんながiPhoneのライトをつけてそれをLEDスティック代わりにして

曲中で振るんですけど

 

もうそれが星みたいでとっても綺麗なんですよー!笑

その時の海外版の映像がYoutubeにあったので載せておきますね


Ed Sheeran - Photograph (live)

 

 

いやーーーー、楽しかったなぁ

 

 

f:id:sg178:20170526205956j:plain

 

 

 

 

厳選!!もりたこ的、Ed sheeranおすすめ楽曲

 

1、まずは絶対この曲! 僕が Edを好きになったきっかけの曲です。

この曲は別れた彼女との寂しさを歌った曲なんですが、

Edの歌唱力が最も発揮されている曲の一つです。

 

僕はエドさんの中でこの曲が一番好きです。

 


Ed Sheeran - "Give Me Love" captured in The Live Room

 

2、『×』マルティプライ から

I`m mess 

疾走感溢れるイントロで、聞いた瞬間から引き込まれます。

 


Ed Sheeran - I'm A Mess (x Acoustic Sessions)

 

3,この曲は絶対外せないでしょう

 『thinking out loud』 

第58回グラミー賞では最優秀楽曲賞と最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスを受賞し

最優秀レコード賞にノミネートされ、UKチャートに40週連続TOP40にランクインなど

爆発的に売れた楽曲です。

 

 

まる一年チャートにランクインなんて日本じゃ考えられない・・・

 


Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video]

 

 

 

4.個人的にめちゃくちゃ好きな楽曲です。『U.N.I』 

U.N.Iは University:大学の略で、在学中に元カノに新しい誰かの影ができ、

その悲しみを歌った歌です。

Ed Sheeran - U.N.I. (+ Album Version)

 

5. 新アルバム、『÷』(Deluxe)からGalway girl です。

この曲はアイルランド西部にあるゴールウェイという街のバーで出会った

女の子との素敵な一夜を歌った歌です。

 

僕的には 新アルバムからはshape of you を抑えてこの曲が一番好きですねw

Apple Musicで聞きまくりましたw


Ed Sheeran - Galway Girl [Official Video]

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか

 

世界中で多くの人から愛されているエドシーラン....

今年は来日はしないようで残念ですが、

また新アルバムで来日してくれる日を楽しみに、今から予習しておいてみては

いかがでしょうか!