中途半端で何が悪い

現役音大生が大学4年で就活をやめてブログに手を出してみる

当たり前の事ができる人、出来ない人

 

 

当たり前の事って難しくないですか?

 

「約束を守る」

 「遅刻しない」

「困っている人が居たら助ける」etc...

 

 

先日の世界の果てまで行ってQを見て

とても感動しました

 

その内容が

英語が喋れない出川哲朗が、

バンクーバーで指定の場所に行く。

 

という企画内容。

 

その中で一人のおばぁちゃんが

出川哲朗に向かってこう言うんです。

 

「私がバスの運転手にあなたの行き先を伝えておくから、あなたはバスの運転手の近くに座りなさい」

 

と。

 

 

もちろん英語なので、出川哲朗

何を言っているのか把握できて居ません。

 

 

おばぁちゃんは運転手に

「この人は英語が喋られないの。助けてあげて。

行き先は、ヴァンデューセン植物園よ。

ついたら教えてあげてくれないかしら?」

 

 

そう伝え、

 

出川哲朗には

 

「私はヴァンデューセン植物園より先に降りてしまうから、運転手の言うことをよく聞いていなさい。

行き先は伝えてあるわ。」

 

と、いいます。

 

おばぁちゃんは降りる前にも運転手に

「いい?ちゃんと伝えてよ?お願いね?」

 

と、念を押し、バスを後にします。

 

 

その後出川哲朗は運転手にちゃんと声をかけてもらい、ヴァンデューセン植物園に到着する事ができます。

 

 

 

この一連の流れにとても感動しました

 

 

 

僕がおばぁちゃんの立場だったら

絶対出来ないだろうな。

 

そう感じたからです。

 

 

つい先日電車に乗っている時、

ベビーカーを携え赤ちゃんを抱えたお母さんが

近くに居たのですが、

 

僕はどうしていいか分かりませんでした。

 

 

(腰掛けたいかなぁ...… でも赤ちゃん泣いちゃうから抱いてるんだろうなぁ.....)

 

 

とか色々考えてるうちに

何も出来ずじまい。

 

 

素直に困っている人に声をかける事の

難しさたるや

 

 

 

 

 

難しい事なんて何1つできる必要

無いんだなぁと、

 

当たり前の事が出来たら

それでいいんだなぁと

 

 

 

当たり前の事って難しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぐう聖】ヒカキンswitchプレゼント企画で釣って翌日に募金を促す

 こんちわー森田です

 

先日ヒカキンがこんな動画を上げました

 

【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント! - YouTube

【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント! - YouTubem.youtube.com

 

 

僕も欲しかったんで応募しました笑

 

 

この動画は

見ている人にチャンネル登録と

チャンネルの通知を取得した人の中から

抽選でnintendo switchをプレゼントする

 

というもの。

 

そして、その翌日にあげた動画がコチラ

 

 

ヒカキンと一緒に九州北部豪雨の募金しませんか?【拡散希望】 - YouTubem.youtube.com

 

 

 

募金動画!

 

善人すぎる...

 

前日の動画でチャンネル登録と通知を促し

次の日に募金を促す。

 

こんなにプレゼント企画を

有効に使えた人が居ただろうか。

 

対抗してswitch20台プレゼントするわ!

とか言い始めた禁断ボーイズも

 

してやられたんじゃないかな

 

 

 

 

ネットじゃちらほら偽善者だな

 

とか批判厨もいたりするみたいだけど

 

やらない偽善よりやる偽善

 

 

かっこいいわ、ヒカキン

さすが親分。